うに.log

作業した内容のまとめとか読んだ本のまとめとか。間違っていることがあったらツッコミとかがもらえるといいなぁという願望のもと、とりあえずやったこと、調べたこと、理解していることしていないことをだらだら書いていく。勉強用のブログ。

Windows ユーザーの私が M1 MacBook Air を買って最初にしたこと

Big Sur になって起動音が復活したのが邪魔なのでとりあえず排除。

システム環境設定 > サウンド
起動時にサウンドを再生のチェックを外す

普段Windowsを使用していてキー長押し時の挙動に違和感しかないので調整

システム環境設定 > キーボード
キーのリピートとリピート入力開始までの時間を調整。
ファンクションキー押下時の挙動を変更。

f:id:unirun:20201211011404p:plain
キーボード周りの挙動設定
<

トラックパッドをタップしたらクリック扱いになるよう変更

システム環境設定  > トラックパッド
タップでクリックにチェックを入れる

Xcode をインストール

ARM 版 Google Chrome をインストール & Dock に追加

Safari を Dock から削除*1

とりあえず時間がないのでこれだけやった。

後は .NET 5 入れたりとかしたいけど .NET 5 の ARM 版ってあるんだったっけ?ってところから。

追記

外観モードは最初ダークモードにしてたけど標準外のツールで文字が読めなくなったりしたのでライトモードにした。

変える機構を用意してくれるだけでいいのになんで勝手にOS側で独善的に変えてしまうのか。

*1:async/await が使えないレガシーブラウザなので