うに.log

作業した内容のまとめとか読んだ本のまとめとか。間違っていることがあったらツッコミとかがもらえるといいなぁという願望のもと、とりあえずやったこと、調べたこと、理解していることしていないことをだらだら書いていく。勉強用のブログ。

M1 MacBook Air(2020) に homebrew をインストールする

公式サイトを見に行くと M1 Mac でのインストール方法が書かれている。

これによると ARM な Mac では /opt/homebrew にインストールすることが推奨されている。

そこで以下のコマンドを実行してインストールを行なった

cd /opt
sudo mkdir homebrew
sudo chown ${USER}:staff homebrew
curl -L https://github.com/Homebrew/brew/tarball/master | tar xz --strip 1 -C homebrew 

これだけだとPATHが通っておらず使えないのでPATHを通す。

echo /opt/homebrew/bin > /etc/paths.d/homebrew

Mac というか Linux のお作法がほとんどわかっていないので間違っている箇所があったら教えて欲しい。