うに.log

作業した内容のまとめとか読んだ本のまとめとか。間違っていることがあったらツッコミとかがもらえるといいなぁという願望のもと、とりあえずやったこと、調べたこと、理解していることしていないことをだらだら書いていく。勉強用のブログ。

M1 MacBook Air で .NET 5 を使う

本記事執筆時点で .NET 5 は Apple Silicon に対応していない*1ので、利用する場合は x64 版を Rosetta2 で変換した上で使うことになります。

インストール方法

ここから対応するインストーラーを取得してインストール。

手動で導入したい場合はバイナリを配置してPATHの指定、になるのかな。

自分は Linux 系に疎いのでとりあえずインストーラーで雑にインストール。バージョンは現時点で最新の5.0.101。

動かしてみる

まずインストールできていることを確認するためにターミナルを起動して dotnet コマンドを叩いてみる

% dotnet --version
5.0.101

正常にインストールできてそう。

後は Apple Silicon 上で動くかどうかを軽く確認したいのでコンソールアプリケーションを作ってみる。

% dotnet new console -n test
なんやかんや出力
% dotnet run
Hello World!

問題なく動きました。

ビルド結果に対して Rosetta2 の変換がかまされるんで実行結果が表示されるまでには流石に多少時間がかかりますね。

そこそこのプロジェクトサイズになった時にどうなるかもみてみたいので今度別途試してみましょうか。